あなたもこれでマッキンゼーファミリー? マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング

f:id:wakahiro2012:20181116192220j:plain

 

ロジカルシンキングというものを考え、学べる本。
仕事でのコミュニケーションをしていて、自分が発言が論理的なものになっていないな。
足りていないと感じていた時に、論理的に考えるとは何か?考えていた時に出会った本です。
論理的に考えるとは何か?
自分が論理的な発言が足りていないと感じていた時に論理的に考えるとは何か?考えた時に出会った本です。

マンガでわかる!マッキンゼーロジカルシンキング

 

ロジカルシンキングの最高峰「ゼロ秒思考」の身につけ方が学べる!

 

マンガで学べる世界一の頭脳集団の思考整理術を優しく解説されている本である!マッキンゼーの強みである、世界水準のロジカルシンキングを手に入れられる!

 

人生を変える思考術!

 

ビジネスにも使える!

論理的思考がマンガでよくわかる!

「A4メモ書」「2×2マトリックス」「3C」の使い方

使える「フレームワーク」「ロジックツリー」の活用方法・・・・・・etc.

  

「ロジカル・シンキング」とは?論理的思考

論理的に物事を考え、深め、既成概念にとらわれず、最も適切な方法を考え、具体的に実行する手法、姿勢である。

 

簡単にいうと、相手になるほど!と思ってもらえること。それだけなるほどと思わせれば、論理的だという。

 

そのためなるほどと思わせる事を伝えなければならない。 

どうしたらなるほどと思ってもらえるか?

 

まずは、物事に対して、強い関心や好きになることが論理的思考の鍵である。

物事に対して、きちんと考えること。

So Why?の繰り返しである。なぜそうなのか?を考えることから始める。

 

実践的な方法とは、A4メモ書きで身につける。

頭に思い浮かぶままにメモをするだけ

A4用紙を横か気にして、左上にタイトル

右上に日付を書き、本文4〜6行

各20〜30字書く。

1ページを1分で書く毎日10〜20ページ書くところがPoint。

 

言葉も内容も吟味せず

 

とにかく書く!!

 

この方法を続けることで、ロジカルシンキングが身についていく。

余計なことを考えず、言語化能力の効果的なトレーニングされていく。

 

優秀な人材ほど即断即決ができる人が多い。

素晴らしいスピードで情報収集し意思決定を下す。

そして行動する。

 

究極は瞬時に課題を整理し、問題点の本質を見抜き、解決策を導く判断を下す。

 

ゼロ秒思考

 

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)

 

 

 メモ書きのPoint

 

① 1分で書く

② 1件1葉で書く

③ 紙はA4用紙

④ タイトルは質問形にするなどの工夫をする

⑤ 同じタイトルでも気が済むまで何度も書く

⑥ 1ページにつき4〜6行 1行は20〜30文字

⑦ 保管したメモはすぐに見返さない

 

このメモ書きをやることで身につけられる思考法が

 

「ゼロ秒思考」である。

 

メモ書きをやればやるほどに思考の回転が早くなる。

考えがまとまりやすくなる。

ロジカルな考えがすぐさまでてくる。

 

この「ゼロ秒思考」の閃きを身につける。

 

メモ書きの応用「フレームワーク

論理的思考の鍛え方の方法、こうしようと思う時に理由を必ず3つ挙げ、それを説明する。

 

ロジカルシンキングで人生が変わる。世界が変わる。

ちょっとした努力が必要。本書を読み、A4用紙を用意し、頭になにかが浮かんだらさっと書き留める。何かを整理しようと思ったら2×2のマトリックスに整理してみる。

 

ロジカルシンキングは人を大きく成長させてくれるもの。

本書で学んだことを実践し、それを実感できること間違いなしです。